ドラクエ10シュバインのブログ

ドラクエ10をプレイしてるどわおのブログです。自由気ままに書いていきたいと思っています。

まとめてみようか

 

はじめに

 

お久しぶりです、シュバインです。シュバインって自己紹介するのももはや半年ぶりくらいになりますね。

 

FF14を始めてからというものの、ドラクエ10に入ることもなくなり…という感じになっています。今回はまぁそんな報告とドラクエ10FF14の比較でもできたらなと久しぶりに筆を執っています。

 

ドラクエ10のいいところ

画面がすっきりしてる

 

ドラクエ10の一番いいところは何と言っても画面がすっきりしててとっつきやすいとこですよね。一般的にオンラインゲームっていえば画面がごっちゃごちゃで見づらいですからね。初心者にもオンラインゲームの画面も見やすいのね!ってなるとこはいいとこだと思います。

 

ドレアやハウジングがしやすい

 

次にFF14と比べてもドレアやハウジングの自由度が高いですね。

  • 他職業の装備でも見た目に使える
  • 完成図を実際に見て考えられる(色や組み合わせなど)
  • 住宅村がプレイヤー数以上にあってみんな家を買える
  • 45度回転があってきっちりそろえやすい

この辺はほんとにすごいとこだと思います。まぁおれはそこまでハウジングって好きじゃないので…ってとこではありますが、妖精の姿見やドレスアップ機能(装備の見た目変更)はいいとこだと思います。

 

最悪完全ソロでも全部何とかなる

FF14だとID(インスタンスダンジョン)ってのがあって完全にソロで遊べないんですよね。それでやめる人もいるって聞きますしソロで遊びたい方も一定数はいるんでしょうね。ドラクエはサポート仲間のおかげで完全にソロでも遊べるのはいいとこじゃないでしょうか。

 

FFのいいところ

レベル上げやりやすい

 

FFはほんっとにレベル上げが楽ですね。レベルレやらアラルレ、蛮族クエなど毎日できるレベリングコンテンツがあるので週毎のものが多いドラクエよりもレベルが上げやすいですね。あくまでも個人の感想ですが。

 

金策がほぼ必要ない

オンラインゲームって大体金策が大変になると思うんですけどFF14に関しては金策をしたことがないくらい金策の必要性がないですね。メインストーリーやサブクエ、レベリングをやってれば勝手にたまってますし。

 

その分手レポで使ったりするんですけども…

 

 

移動のストレスが少ない

 

もうね、素晴らしいですよこれは。マウント(ドラクエで言うドルボ)で条件を満たしさえすれば空が飛べるので敵に遭遇しないわ移動速度もそこそこ早いわ段差も越えられるわでほんとに移動のストレスは少ないですね。

 

あ、あとテレポで好きなとこに好きなとこからいつでも飛べるのはいいですね。ルーラストーンにエテーネルキューブみたいな区分けもないので移動操作も簡単ですし。

 

 

レベルシンクシステム

ドラクエのいいところ…なのかどうか微妙ですが高レベルのサポートを雇ってしまえばだいたいのストーリーを簡単にクリアできちゃうんですよね。ストーリーは確かに進めやすいけどもなんか没入感がなくなりますよね。

 

FFでは特殊なバトル時やダンジョンでレベルシンクが入るので、簡単にボス倒せちゃった!ってことが少ないんですよね。プレイヤースキルの向上も見込めるし没入感も高められるしいいね!と思っております。まぁここは賛否両論なのでは。

 

FF14に完全移行した理由は?

戦闘面が大きいかな

スキルシステムがあんまり好きじゃなかった

ドラクエの職業って複数の武器を使える代わりに、使える技と使えない技がありますよね。杖に振ってるから鞭の特技は使えないよ!みたいな感じで。多様性って意味ではいいのかもしれませんが賢者だったら扇、旅だったらブメ、武闘家だったら槍。みたいにもうそれ以外使ってると白い目で見られるときもあるじゃないですか。こうなっては多様性もくそもなくてつまらんなぁって感じでした。つか追加スキルラインが強すぎるのが問題なのでは?

 

FF14はみんな使えるスキルは一緒なので、スキル回しが重要になってくるんですよね。この辺ちゃんと説明がないから若干わかりにくさあるんですけど、スキル回しを変えるだけでダメージが上下するあたりがなんか好きです。あんまり使わないアビリティも少ないですしね。使えるものが決まってるからその中で構築を考えられるので、脳の容量もそこまで使わないですし。

 

死にゲー・ゾンビゲーがつまらない

最大の理由ですね。犬骨の追加、ジェル、ゴリラとどんどんと加速していく死にゲー・ゾンビゲー。バフって火力を出したり、死なないようにするためじゃないの??と聞きたくなるくらいに死んで生き返ってを繰り返しますからね。もはやゲームのうまさとか関係なくなってるような気がしちゃいます。どうしてもね。

 

狙われたら死ぬ。狙われなければずっと生き残れる。そんな運が絡むようなバトルって個人的には大嫌いなんですよね。攻略法を知っていて、練習すれば確実に勝てるようになる。そんな常闇あたりのボスがすごく好きでした。

 

FF14は零式に行っていないから何とも言えませんが理不尽に殺してくるボスってあんまり思い当たらないんですよね。ダンスカーの1ボスは許さないけど。最新アライアンスレイドの「タチノ」ですらギミックがわかってれば高確率で死なないように対策できますし。

 

まとめ

ま、俺軽くドラクエとFFを比較していいところをまとめつつ、俺がFFに移行した理由を書いてみました。

だから何???

と言われればそれまでですし、

なに、ドラクエやめろってこと?

ってとられるかもしれませんがそんなことはないです。ただ、なんかこう、前みたいなバトルに戻らないかなぁと思って、そういう思いを知ってほしくて書いてる部分があります。俺だってほとんどシリーズ通してクリアしていないFFより全部のナンバリングをクリアしてるドラクエのほうが愛ありますからね。

 

どうにかならないっすか、運営さん。